fc2ブログ
2019. 03. 10  
味醂干しのシルバーは安くて美味しい。

買って帰って小分けして冷凍して常備している、酒の肴に時たま焼くのだ。

どんな魚かとシルバーを検索してみたら、銀ヒラスと言う魚との事。

メダイの様な姿。

昔は沖ブリと言って売られていたらしい。。。そういえば思い出した。

安いので店の賄いでよく使ってた、今日はゴキブリの煮付けだぞ。

などと言ったりして、焼いたり煮付けたりと美味しい魚だった。


そのシルバー味醂干しを焼いて、出汁を張った米に上に乗せ。




DSCN2180.jpg


炊きあがったらセリをタップリ乗せて蓋をし蒸らします。





DSCN2181_201903101054101ec.jpg


セリは好きなので畑の隅に沢山栽培してますが、栽培の手間がかからず便利な野菜。



蒸らし終わって混ぜれば出来上がり、この釜飯はとてもおいしい。




DSCN2184.jpg

スポンサーサイト



NEXT Entry
風が強かった
NEW Topics
春の彼岸
半額のカレイの干物
確定申告
立春
自分が生まれた日
Comment
たいへん美味しそうな混ぜご飯
>蒸らし終わって混ぜれば出来上がり、この釜飯はとてもおいしい。

〇たいへん美味しそうな混ぜご飯ですね。
 セリの香りと魚肉の美味しさがご飯にミックスし、美味しい感じが伝わってきます。
 草々
No title
今までの一番が鴨飯でしたが、今回のシルバーは互角の勝負でした。
二つともセリが素材の持ち味を引き出してくれてるようですね。
暫くは釜飯の面白さを楽しみたいと思ってます。

因みに釜飯始めてから一日の米の摂取量は75gになりました、プチダイエットになってますよv-218
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR