2017. 10. 13  
終日雨降りでした。

夕方、冷え込んできたので今季初めてストーブに火を入れた。


DSCN3039.jpg


ストーブ用に、これから焚く廃材を切っておかないといけません。

猪のスペアリブを出してきて。


DSCN3021_20171013084944c60.jpg



圧力釜で煮込む。


DSCN3025.jpg

煮汁で茹で卵も煮る、蜂蜜多めに使ってちょっと甘めの角煮の様な味付けにした、香付けには五香紛で。


五香紛入れるとそのとたん、中華風。

我ながら美味しくできました。

DSCN3041_20171013085951f5d.jpg





庭の隅にムカゴを少し見つけたのでムカゴ御飯に。

DSCN3027.jpg


お焦げを出したかったので土鍋で炊きました。


DSCN3029.jpg




DSCN3030.jpg


ムカゴだけだと少々青臭いので、ゴボウを入れたらこれは正解。


DSCN3044.jpg




猪の肺も解凍して茹でて置く。

DSCN3033.jpg


DSCN3034.jpg



さらっと煮付けても おでんに入れても美味しいと思うが、味が無く食感が嫌いという人が結構多い。

私も好きだが、これはアンの大好物です。

茹でてると匂いで分かるので傍にやって来て離れません、脂肪が無く犬にはヘルシー。



NEXT Entry
おでん
NEW Topics
連日の強風と寒さと雨
地元で捕れたサンマ
粉もん
強風で
ギョーザを作った
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR