2017. 08. 28  
一日の始まり、お天道様が上ると暑くなる。

残暑がきびしいい、アンも相変わらずのぐったり


DSCN2720.jpg



だが、流石に8月も終わるこの頃、日が落ちると虫の音が聞こえだす。

しこたま飲んで眠くなるころには、窓から入る風も涼しく、テレビ付けたまま落ちてしまいます。



七日前に仕込んだ黒ビールの発酵が止まったから今日は瓶詰の作業。


DSCN2717.jpg


詰める瓶は、昨日一日かけて殺菌、乾燥しておいたから準備万端。



DSCN2721_201708281029523d8.jpg




今回は500mlを40本分仕込みました。


黒ビールは旨いからのう...大好きだが値段が高い。

だが、自作だと市販品とそん色ない物が格安でできる。



昔むかし、ジジイが若いころに修行に行った大阪の高級フレンチレストランで。

異人さんが、真っ黒い飲み物を注文して飲んでいたので驚いた。

先輩に、あの黒い奴はなんだ? と聞くと。


異国のビールで、名前はギネススタウト、あれが黒ビールだぞ。

仕事が終わったその日の夜に、先輩がギネススタウトをおごってくれた。

あの時の味は今でも忘れませんね、まだその光景ははっきり覚えておる。

一週間もたてば飲み放題ヽ(^o^)丿
NEXT Entry
トマトサラダ
NEW Topics
連日の強風と寒さと雨
地元で捕れたサンマ
粉もん
強風で
ギョーザを作った
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR