FC2ブログ
2017. 10. 31  
台風が去ったら一気に寒くなりました。

寒いが晴れて気持ち良い。

なので、これから毎日のように薪ストーブのお世話になるので薪の準備をせねばと。

頂いていた廃材をストーブに入れるサイズに切り、暫く使う分だけストックしました。

寒いのに焚くものが無いと不安になりますから暫くは安心。



ハマチも又もや懲りなく握りにした。

私の作る握り鮨は酒の肴なのでミニサイズ、シャリが少しで全体の大きさがが親指位ですね。


DSCN3175.jpg


ハマチは鬼辛子を練ったのが合うんですよ。


DSCN3176.jpg


猟友会の鴨捕り権兵衛さん、数年前に見せてあげたが今季また鷹狩を見せてくれというので。

ハリスの凛を仕込んでみるか。


スポンサーサイト
2017. 10. 30  
猟友会の総会で狩猟許可書を貰い、いよいよ11月1日から猟期に突入。

寝ていたら布団に入り込んできたムカデに足を噛まれた、小さかったので被害は少々。

近所からハマチと小アジに小サバを貰った。

アジとサバの1尾はフライにして。


DSCN3169.jpg


残りの小サバは3枚に捌いて南蛮漬け。


DSCN3172.jpg



テレビで土井善晴さんのおかずのクッキングで作っていた、エノキダケのホイル焼きが簡単で美味しそうだったのでやってみた、スダチの代わりに青柚子で。

安上がりで美味しい、これは毎日でもいいな👌


DSCN3173.jpg
2017. 10. 29  
台風接近で雨と風が次第に強くなってきた日曜日。

今夜は猟友会の会合で出かけなきゃいけません、やだな❕


今年は柿が不作で自宅の柿が数個しか成らなかったので買ってきたが、味がいまいち。

そこでだ、カブと合わせて酢の物にした。

昔は秋のご馳走だったが、最近はとんと食べてなかった 懐かしい味。



DSCN3164.jpg

チルドで保存していたクロムツ。

またもや握りにして、これでクロムツは全て無くなった



DSCN3166.jpg


2017. 10. 28  
炊き込み御飯用にクロムツを酒、醤油、味醂で煮て。

骨から身を外して、その煮汁と身とニンジンを炊飯器に入れて炊いた。


DSCN3151.jpg


脂ののったクロムツなので味は間違いなしだった。

庭の青柚子採ってきて皮を散らすと香良し、年甲斐もなくもう一善のお替りでいつまでたっても痩せる外す無し。


DSCN3161.jpg


レバニラ炒めにするつもりだった大山鶏のレバー、プリプリしてます。


DSCN3152.jpg


昼間外での作業をして疲れ果て、作る気力ゼロだったので。

簡単に生姜と一緒に甘辛く炊いてしまったが、やっぱり大山鶏のレバーは一味違います。

DSCN3154.jpg


山の畑に自生していた野菊、小さい花だが良い香り。
2017. 10. 27  
オリーブの木を見るとなぜだかムラムラするジジイです。

ホームセンターや植物園に行くと必ずチェックしますね。

一昨日ホームセンターに行ったら、新しいオリーブの苗木が売り場に搬入されるところでした。

展示し終わったら直ぐに見に行くと。

欲しかったシチリア島のレプシアーノ種が、しかも丁度良いサイズが一本だけ入荷。

ちょっと値が張る金額で、手持ちが無かったから昨日行って購入。

枝が折れぬようにしながら車にムリクリ乗せました。

帰ってから眺めるが、葉の色も 立ち姿もよろしい。

これは搾油用品種で良質のオリーブオイルが採れます、実がなるのが楽しみじゃ。

DSCN3146.jpg





帰りの道中、スーパーに寄り道。

朝獲れのクロムツ2パック。


DSCN3142.jpg


煮付けにして。


DSCN3144.jpg


霜皮作りで。


DSCN3147.jpg


残りは捌いてから冷蔵庫に。
2017. 10. 26  
3日に一度は生の魚を欲しがる私の脳みそ。

台風のせいでこのところ魚に御無沙汰です。

禁断症状が出だしたので仕方なくチリ産の養殖サーモンのサクを買ってきた。

刺し身で食べても味気が無いのでいつもの様にチャっちゃっと握ってやった。


DSCN3136.jpg


先日すき焼き用にスライスした猪肉の残りを生姜焼きにした、肉が傷まぬ前に消化しないといけませんから。

しかしながら握り鮨との相性が全く良くない。

生姜焼きは、しろめしと共に掻き込むのが王道だったのだ。

鮨食った後では食い過ぎになるが、仕方なく飯茶碗半分のしろめしで完食。



DSCN3138.jpg


2017. 10. 25  
ネットで探し物をしていたら玉ねぎ御飯というものがあった。

丸ごとの玉ねぎを炊飯器で米と共に炊き上げてから、バターと醤油を入れてかき混ぜて出来上がり、と言うもの。

バターじゃなくてオリーブオイルを使うとか色々なパターンがあるみたい。

バターと醤油の香り、それと丸ごと炊きこんだ玉ねぎが甘くなってて美味しい。

試しにと2杯目にカツオの削り節を乗せて醤油を追加  かき混ぜてからワシワシ掻き込むと。

これが何と! 旨いのなんの やばいです。

DSCN3120.jpg


今度はオリーブオイルでやってみよう。


2017. 10. 24  
冷凍ストッカーの在庫整理はボチボチやっておりますが、中々はかどりません。

猪の腿肉解凍して、丸焼きにしようと準備していたが急遽変更。

DSCN3112.jpg


すき焼きに用にスライスして。

DSCN3113.jpg


玉ねぎ、ゴボウ、エリンギ、焼き豆腐に大好きな葛切りは多め。

白菜が半分あったが先日水炊きで食べたら異常に不味い白菜だったので入れない。


近頃、甘めの味が少々苦手になったようだ。



DSCN3118.jpg

2017. 10. 23  
数日前に到着したこれ、ガンブローだが...



DSCN3106.jpg

乾電池を入れてもウンともスンともモーターが回らない、何度も電池を入れ替えてもダメ。

送り戻して交換しようと思ったが、その前に口コミを見てみた。

評判はすこぶる良くない。

なかでも多いのが乾電池ボックスの不良で、回らないとか 蓋が直ぐ壊れた などといろいろ。

それならばと分解して見る事に、ネジ3本外せばパッカリ半分に。

取り合えづバラシてから元通りにして、電池を入れてスイッチON  モーター動きました。

この手の中国製品にはよくある事ですね。

2017. 10. 22  
まだ食べるには時期が早いが、茹でた紅ズワイ蟹を買って帰った。

本当は茹でて無い、生が良いのですが。

DSCN3097.jpg



身を取り出してみた物のまだ本当の味に成っていない。


DSCN3099.jpg


このまま食べても面白くないので、蟹雑炊にすることにして...

取り出した身と甲羅の味噌も一緒に鍋へ。


DSCN3098.jpg


ネギが欲しかったが外はもう真っ暗で雨も降ってるし、採りに行くのを断念。

今季の初物を美味しく頂きました。


DSCN3102.jpg


プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR