FC2ブログ
2017. 08. 31  

左脇腹の上からに肘関節まで、先日から治らず続いている痛み。

自分の症状を、帯状疱疹と自己診断した。

この病気は、両親とも罹って騒いでいるのを見てきているから、雰囲気で何となく分かってきた。

動かすたびにヒリヒリ痛いのよ (>_<)


近所から沢山頂いたツルムラサキ。

以前、お浸しか何かで食べたことがあったが、とにかく青臭くてヌルヌルしてて駄目だった。

あの時は確か茎が赤い種類だった覚えがある。

これは茎が青い。

ネットで調べると青い茎のは青臭さが少ないらしい。

茹でずに多めのニンニクと炒めて出汁醤油で味付け、コショウを少々。

全然青臭く無くて美味しい、ほうれん草みたいな、ヌルヌルもすこしあるが気にならないほど。

家の人は、前のトラウマからか、絶対嫌だと言って食べない。

DSCN2733.jpg

本当に美味しいのに...

スポンサーサイト
2017. 08. 30  
最近の食生活は野菜が不足している感じ。

ゴーヤは山ほど成ってますが、もう飽きた。

毎日、食える物では無いですね。


茄子のシギ焼き、フライパンでナスを焼いて市販のタレをかけただけ。

DSCN2730.jpg


茄子の塩もみ、いつもの輪切りと違って、縦長に切ってみたら、歯ごたえがよろしい。


DSCN2732.jpg
2017. 08. 29  
簡単にトマトにスモークチーズでサラダ。

刻み玉ねぎ、バジルの葉、酢漬けの青唐辛子、オリーブオイルを添えて混ぜ混ぜ。


ギリギリまで枝に成らせて完熟させたトマトが美味しすぎる。


DSCN2729.jpg



牛腿肉のタタキで握り寿司、と言いますか…乗せ寿司。

握るのメンドクサイから、タタキと型抜きした酢飯に、山葵をすり下ろして準備。



DSCN2723.jpg



食べるときに、3っを合わせて醤油をポタリ。



DSCN2726.jpg



こいつはいくらでもいけます。


2017. 08. 28  
一日の始まり、お天道様が上ると暑くなる。

残暑がきびしいい、アンも相変わらずのぐったり


DSCN2720.jpg



だが、流石に8月も終わるこの頃、日が落ちると虫の音が聞こえだす。

しこたま飲んで眠くなるころには、窓から入る風も涼しく、テレビ付けたまま落ちてしまいます。



七日前に仕込んだ黒ビールの発酵が止まったから今日は瓶詰の作業。


DSCN2717.jpg


詰める瓶は、昨日一日かけて殺菌、乾燥しておいたから準備万端。



DSCN2721_201708281029523d8.jpg




今回は500mlを40本分仕込みました。


黒ビールは旨いからのう...大好きだが値段が高い。

だが、自作だと市販品とそん色ない物が格安でできる。



昔むかし、ジジイが若いころに修行に行った大阪の高級フレンチレストランで。

異人さんが、真っ黒い飲み物を注文して飲んでいたので驚いた。

先輩に、あの黒い奴はなんだ? と聞くと。


異国のビールで、名前はギネススタウト、あれが黒ビールだぞ。

仕事が終わったその日の夜に、先輩がギネススタウトをおごってくれた。

あの時の味は今でも忘れませんね、まだその光景ははっきり覚えておる。

一週間もたてば飲み放題ヽ(^o^)丿
2017. 08. 27  
園芸用ビニールポットの大きいのが欲しくてホームセンターに。

帰りの途中で業務スーパーに行ったら、生マグロの解体ショーが始まりかけていたので、暫く見学。

買うつもりは無かった、しかし目の前に出てくるサクを見ていたら、その場の雰囲気でつい中トロに手が出てしまった。


DSCN2713.jpg


自分用には、小さめのシャリで握りを8個。


DSCN2714.jpg


4個食べたらギブアップ。

きっちりとジジイジジイで有ることを認識しないといけませんね、自覚が足りんとまた叱られそう。

やっぱりマグロは赤身に限る。
2017. 08. 26  
数日前から左の腕が痛い。

筋肉痛とは違う痛みのようで変な感じ。


DSCN2710.jpg


ナスがある。

焼きナスにしようかと思ったが、テレビで見たナス素麺を作ってみたら。

これが美味しかった。

ナスを太白胡麻油 【普通の胡麻油は香が強くて好きではないから】 で焼いてから濃い目の麺つゆで炊き。

生姜をおろして、それも入れ。

固めに茹でて冷水で洗って〆た素麺を、ナスの煮汁にぶち込んで出汁を吸わせて。

冷めるまで放置。


DSCN2703.jpg


皿に取り分けて 焼酎のロックでやると、汁を吸った素麺とナスが何とも旨い。
2017. 08. 25  
グラグラ沸いた熱湯に鶏肝を入れて再沸騰したらば、火を止めてそのまま放置。

冷めたら取り出し、ポン酢をかけてミョウガの千切りと刻みネギを乗せて出来上がり。


DSCN2698.jpg


ネットからパックったレシピだ、簡単で旨いですよ。



モロヘイヤと島オクラがジャングル状態、沢山あるからと言って、毎日食べれるものでは無いですね。

納豆と茹でて叩いたネバネバを混ぜ混ぜしてタレと多めの練り辛子で…これは飽きずにいけますが。


DSCN2695.jpg



お気に入りの場所



DSCN2696.jpg


好物の茹でっぱなしのレバーと心臓を食べて満足

DSCN2697.jpg





2017. 08. 24  
連日の蒸し暑さで食欲無し...


大山鶏の肝、一般の肝より少々お高いが味はよろしい、赤みも少なく嫌な肝臭さが無い。

赤ワインのお供に、レバーパテを作ろうと買って帰ったものの..だ


いざ仕込もうと向かって見たがやる気が失せた...⤵

生姜と一緒に甘辛く炊くと美味しいものだが、その気になれん..⤵

かと言って何とかしないと傷んでしまうし...⤵

余分な筋と脂を掃除し血を取り除く。

冷水で洗い軽く血抜きをする、艶々ときれい。

ここまで記して画像を張ろうとしたらば、画像を削除していたわ。

頭がボーとしてる
2017. 08. 22  
業務スーパーに、何かそそるものが無いかと出かけてみる。

シイラの刺し身用切り身と、その卵。

DSCN2684.jpg


魚卵好きなので即購入、これは煮付けで。

DSCN2681.jpg


山葵を擂って甘めの刺身醤油。

DSCN2686.jpg

トウモロコシを買ったがイマイチだった。


DSCN2683.jpg


地元の産直で、朝取りのトウモロコシにかぎりますね。

そう言えば食害に会った家のトウモロコシは、どうやら犯人はカラスの様だった。

罠を掛けても四つ足の捕獲無し。
2017. 08. 21  
ブドウを頂きました、ありがとうございます それも2箱。

DSCN2667.jpg


1箱は直ぐに房から外して冷凍ストッカーに。

冷凍ブドウは日持ちもするし、しかも美味しい、楽しみながら好きな時に食べれるし、料理にも使える。



初夏から育てたキュウリが終わったので、蔓の片付けなどをした。

お昼のチャイムが鳴ってから1時間後に終わったが。


DSCN2679.jpg


熱中症寸前か クラクラ。

体を冷やしてからビールを一気飲みで生き返った。

今夜は何を食おうかと思ったら、ハンバーグが浮かんだ。

最近は作るの面倒くさいから、スーパーで焼いてある物を買ってきて簡単に済ませるのが普通。

だが、今日はアルコール飲料を摂取しているから運転禁止。

小さめの猪の前足を引っ張り出し、解凍してから骨を抜き。


DSCN2668.jpg


包丁でミンチ状にする、ミンサーにかけるよりも肉の食感がしっかり残るし、このほうが旨い。

DSCN2670.jpg


後は適当に、当たり前の作り方で...

普通サイズが4個出来た。

DSCN2671.jpg


普段は醤油で食べるが、ケッチャップとマスタードで、目玉焼きはニラ醤油。

DSCN2676.jpg


DSCN2678.jpg

カニカマとキュウリの酢の物、中玉トマト。


DSCN2674.jpg




プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR