FC2ブログ
2011. 07. 31  
本日7月31日はサギ類カラス駆除の最終日でした。

楽しい夢の中で違和感のあるメールの着信音がペロペロペ~ン
ハ!
っと目が覚め時計を見ると6時過ぎ。

相棒さんから 行きましょうのメールでした。

異常に早い時間のお誘いです。

いつものコースを一回りして捕獲回収はカラス一羽でした。

あまりの蒸し暑さの為かいつもの証拠写真獲り忘れました、失敗。

昨日の土曜日、何かのテレビみてたら。

米ぬか5に対して塩1の割合で混ぜる。

ニシンにその塩糠まぶして冷蔵庫に一晩置く。

焼いて食べると美味しい、などとやっていたのでそこの辺に有ったアジを開いて、


DSCN2332.jpgDSCN2333.jpg

カツ用にと冷蔵庫に入れていた猪ロースも早速漬け込んで。

丸一日たってしまいました。

DSCN2336.jpg
DSCN2337.jpg


漬けすぎ感があるがワクワクしながら焼いてみました。
DSCN2340.jpg
DSCN2341.jpg


アジは本当に美味しい。猪ロースも美味しいがちょっとショッパイ。

結論は丸1日は漬けすぎかも一晩が丁度良いみたいですね。

ズッキーニの花とナス、キュウリ、シシトウ、ミニトマト、オクラなど毎日それでも収穫出来るようになりました。DSCN2330.jpg


ズッキーニの花やナスをフリッターに。
DSCN2338.jpg





スポンサーサイト
2011. 07. 29  
馴れぬ都会の電車に乗ったは良いが、連れと逸れ、行き先もうろ覚え、お金無し。

取りあえず次の駅で降りて~~~途方に暮れて、どうしよう。

困ったなあ。

てな変な夢見ていたら、メールの着信音が ペロペロぺ~となって目が覚めました。

よく見るんです。

電車で迷う夢。百貨店で迷う夢、知らぬ都会の真ん中で行き先分からぬ事になった夢。

一人ぼっちになって家に帰りたくても帰れないというそんな感じ、何かトラウマあるんですかねー。

メールは有害駆除に行かないか?

行きましょう、と返信。

今日は相棒がカラス一羽、オイラはチュウサギを撃って中ったが藪に落ちて探しましたが発見ならず回収断念。

DSCN2322.jpg


JAグリーンの産直にバカでかい米ナス有りました、このなす作る方の作物は全て巨大なんです、ゴーヤーもありましたが普通サイズの5倍はあるかも、何とか酵素使用してるかなと勘ぐってしまいます。
DSCN2324.jpg
アンの頭と同じ位。

鶏レバー安く売っていたので今夜は鶏レバーのすき焼きに決定。気持ち悪いですか?

鶏レバー好きなんです。

DSCN2327.jpg

冷蔵庫の残り野菜と、今日の米ナス、豆腐などで。

DSCN2328.jpg

こんなもんだ


2011. 07. 28  
夕方風呂上がりに後ろの畑。

トマトと甘長唐辛子少し取って夕食に。

葉っぱの陰に隠れてデカクなってたキュウリも一本。

頭の悪いジジイと歯の悪いババアが食べるのにはこれだけあれば十分。

DSCN2315.jpg

冷蔵庫で一日放置、冷風で乾いて一夜干しになりました。
DSCN2318.jpg

七輪は暑いので小さいコンロで炭火焼します。

DSCN2321.jpg

コンガリ焼いて頭から少しずつ齧ります、小さいからと言ってパクリといったらアウト。

骨がわずらわしく食べれません、あくまでも頭から上品に齧りまする。

焼酎のホッピー割りをゴクリしてスズメ齧ってホッピーグビリ~の繰り返しで............飽く事無し

DSCN2317.jpg


2011. 07. 27  
5月の連休が開け暫くしてゴーヤの苗をJAグリーンから3本購入して植えました。

夏には食べたい大好きなゴーヤなので。

育てよ、伸びろよ、花が咲け、と毎日見守って。

ついに今日一本少々小さいが収穫祭しました。

ゴーヤは直産センターやスーパーにいくらでも売ってますが、我慢しての本日。

うれしいのう~ うれしいのう~

奮発してスパムを購入、木綿豆腐はガッツリ水切りして、鰹節はOK。

DSCN2311.jpg

卵は家の鶏達の、小さい卵はチャボの、毎日産んでくれます。

DSCN2312.jpg

スズメダイです。
DSCN2308.jpg

洗ってそのまま塩を降りかけ冷蔵庫内で一夜干しします、炭火で焼いて食べると何とも言えない夏の肴。
明日の楽しみ。
DSCN2310.jpg

後の残りはきれいに掃除してセゴシにしました。

酢をかけて冷蔵庫内に放置。

DSCN2313.jpg

初夏に山椒の若葉で仕込んでいた山椒味噌を取りだし、酢を加えて山椒酢味噌で頂きます。

さっぱりと焼酎の水割りに合いますね。

DSCN2314.jpg










2011. 07. 26  
数日の間少し30度切っていたが、今日は蒸し暑い。

昼過ぎにゲリラ豪雨来襲、雷が凄くて思わずパソコンのコンセント抜きました。

8時から11時まで駆除活動。

暑い中大変です、腕章付けてパトロールしていると農家の方に感謝されるのでそれでも救われます。

この頃は草も稲も伸びて矢先の安全確認が一番大切ですね。

田圃や畑の草の中で何処に農家の方が草取りしてるか分かりませんので。

下の写真ははるかに向こうだが車道があります、スルーです。

DSCN2304.jpg

木に居たサギを相棒がヘッドショット、そのまま木の上で昇天、鉤付きの竿を使って回収しました。

DSCN2306.jpg

今日は2羽、私は初日以来2度目のぼうず日でした。

DSCN2307.jpg



2011. 07. 25  
まだ薄暗い、目が覚めたら外は雨が降りそうな空模様でした。

降る前にトマトの収穫しておきました。

DSCN2297.jpg

ズッキーニの雄花は美味しいです。

糠漬けでも良し、フリッターにすると最高。

昨日の日曜日は9時から11時まで有害駆除活動。

小サギ2羽、一羽は回収道具がもう少しでとどく距離でしたが、残念ながら回収断念。

DSCN2294.jpg

隣の草は畔道に生えていた,野兎の好物のノゲシ。

猪のツラミを冷凍庫から出して大和煮作りました。

生姜を入れて砂糖、酒、醤油、味醂で甘めの味付け。

DSCN2300.jpg
DSCN2301.jpg


2011. 07. 20  
一昨日、昨日と強烈な暴風、雨は殆んどふりませんでしたが、恐怖を感じる風を久々に体験しました。

卵焼きが好き

それも甘い奴、お寿司屋さんの出汁がタップリ入った厚焼き。

エビのすり身なんか入れない卵だけの奴

冷蔵庫には切らさないようにいつも卵焼きは有ります。

必ず自分で作ります。

長年使ってる銅製の卵焼き器 油gが馴染んで黒くなってます ぜったい焦げ付きません。

DSCN2279.jpg

用途によって焦げ目無しの真っ黄色に作ることも有りますが。

少し表面に焦げ目つけて焼き上げ、食べるときに醤油を少しかけて食べるのが好き

DSCN2278.jpg

目玉焼きにもうるさいです。
2011. 07. 19  
ナチュラルチーズ大好きです。

以前、自分でジャージー牛飼って搾乳して散々やりたい放題してましたから、チーズはうるさいです。

好きなチーズの中でバノンなる栗の葉っぱに包まれた山羊のチーズが有ります。

今回遊びでヨーグルト使って作ってみました。

この頃の言葉の中でなんちゃってなどと言ってまがい物の事を表現する風潮が好きでない。

でもそれとは違う意味で作って見た物は似て非なるものだがそれらしき?でも妖しからんほどそっくり、と思いたいほどの、でもこれってバノンでしょう。なんてチーズが出来ました。

先ずは。

DSCN2261_3.jpg
自作のヨーグルトを少々の塩をかませガーゼで漉す。
DSCN2262.jpg
重しして半日するとすっかりホエーが出来切ります。

DSCN2243_2.jpg
栗の葉っぱで包む。
DSCN2242_3.jpg
形が整ったら裏表に荒引き黒胡椒をタップリ塗す。
DSCN2241.jpg
裏表しっかりと。

DSCN2276.jpg

一週間冷蔵庫で熟成させると。

DSCN2277_2.jpg

バノンにそっくり、酸味も、パサパサ感もよろしい。

でも何か違うが。

でもバノン。

今度は栗の葉っぱを酢で湯がいてそれで包んでみよう。今回は生の葉っぱで包んだからあの
バノン独特の香りが少し物足りんかった。

自家消費分だけでも以前の様に乳酸菌を培養してレンネット使い本物りたいですね。

でもバノンでした、少し違うがそれでもバノンでよろしいでしよう。

2011. 07. 18  
朝の6時半から今日も出動。

青サギ2羽、中サギ1羽、カラス1羽で10時に終了しました。

DSCN2275.jpg


午後から風が強くなってきました、台風は明日接近するそうです。
2011. 07. 17  
6時半の出発で有害鳥獣駆除出ました。

農家の方は早いですのう、すでに畑や田圃に出勤で草刈り機の音をブイブイいわして活動されてます。

本日の成果は中サギ、アオサギ、カラス2羽。

今日のアオサギは馬鹿でかくてまるで鶴みたいでした。

カラスの1羽は囲いの中の畑に落下で回収断念。

DSCN2274.jpg

明日も活動予定

このクソ暑いのに好きですのう



プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR