FC2ブログ
2010. 07. 27  
昨日からウチの奴とギクシャクしていて気分が悪いので一人で海を見に行きました。

防波堤に行くとマメアジがウジャウジャわいているので釣る事にしました。

餌が無くなるまで釣り続けたら2時間ばかりの間に山ほど釣れました。

南蛮漬けと甘露煮、そしてアン用に素揚げして、ワライカワセミの餌用に残りを冷凍保存。

大き目のをナメロウにして酒の肴。

気晴らしが格好楽しめました。

スポンサーサイト
2010. 07. 26  
少し前の話ですが。一人の 電線カラス、不心得者のおかげで有害の自粛。

なんであんな事するんだろ。

電線ではなくてケーブルテレビの線でしたと、それにしても高すぎる。

損害は保険で支払われたが、人的被害無しの為、当事者の行政処分無し、(嘘だろう)。

取り消しでもいいのに。

結局そのために次から狩猟保険が1000円アップになった。

被害総額6百万円ですと。

このクソバカたれめが。

苦労して掛けたウナギの仕掛け、2個無くなってた。

呪ってやる.......................し0ばいいのに。

ついでにそこの辺をウロチョロしてる不動産屋と銀行屋も一緒に呪ってやる................

なんかもう疲れたよ...
2010. 07. 24  
世間では土用だとか丑の日などと騒ぎまくり、ウナギを食べないと人では無いような扱い。

なので一昨日からウナギを捕ろうと仕掛けを始めました。

一発目は場所が悪かった。

今日は場所を考えて仕掛けてみたがどうなるか明日が楽しみ。
2010. 07. 22  
とにかく今日も暑いです。


あまりに暑苦しいので、小アジでも釣れるかと餌のジャンボを買って、午後2時から海を見に行きました。一番近い波止場に行くと 親子二人の一組みしか釣り人がおりませんでした。 せっかく来たので竿を出すと最初はフグばかり釣れるが暫くしてから出汁ジャコサイズの超豆鯵が入れ食い。釣り人を冷やかすギャラリーもこの暑さなので来ないのを幸いに豆を釣りまくってそそくさと帰りました。

でも夏の海は 気持ちがいい。

海その一

海そして海

豆鯵は80匹くらいで黒子が数匹、せめて刺身が一匹ほど。

魚takusann殺しても文句言われない?nazenano.

素揚げと、ウチの人の希望で市販の唐揚げ粉をまぶしたのを2種類揚げましたが、どちらもよろしい。

油で揚げた、あじご




この魚(グレ)の刺身は皮つきでここら辺は食べるのでそのようにやりました。

山葵醤油で食べると良い、それに皮が美味いのよ。

刺身の黒ちゃん

黒子は煮付が好き


煮つけ







 
2010. 07. 21  
梅雨が開けたとたん連日30度超えの猛暑が続いております。

ウチの人が梅干しを干しだしました、これをみると赤紫蘇使わずどうも手抜きしてるようです。

今年は極端に不作でほんの少々。

梅干し


ハリスはトヤの真っ最中で羽がバラバラ抜けています、今度の猟期には獲物の鴨が沢山来るとよいのですが。

ハリスの凛
2010. 07. 16  
よく降ります。

お気の毒な災害も多数出ております。
2010. 07. 14  
今日も一日沢山雨が降りました、まだ降り続いております。

食欲も無くなってきました、体の調子がおかしい。

この前からウチの奴が作るきゅうりもみくそまずい、何度作ってもちょこっと箸をつけて食べずに不味いを無言でアピールしていたが、鈍感なのか全く改善しないので、いよいよ今日は正しい作り方を教えてやった。


アンもぐったり。


アンドラステ
2010. 07. 13  
日が落ちる前頃から肌寒くなってきました。

連日の雨なので今夜あたり梅雨冷えになるやもしれないとの感が当たりました。



夕暮れ
2010. 07. 13  
雨が嫌いなアン。

大か小の用事で切羽詰まらないと外に出ようとしません。

朝から雨、大雨洪水注意報がで出てるとか出てないとか、じめじめと鬱陶しいです。



雨降りのアン


人間もこんな日は外に出たくないので身の回りに有った食材で朝からおでんを仕込んでみた。

冷蔵庫にあったミニ竹輪、コンニャク、エリンギ。

隣の叔母さんから貰った新じゃがイモ、大根、チャボが小屋で生んでた卵。

じゃがいもは煮崩れないよう皮つきで。

ここら辺の出汁は関西風なのでコンブと鰹で薄口醤油のあっさり味。

一度ゆっくり煮込んでいったん冷まし、もう一度火を入れましたら出来上がり、僕の好きな油揚げがないけどしかたありません。

おでん


2010. 07. 12  
先の猟期で捕った海鴨はほとんど冷凍庫に在庫しております。鉄分が多い肉なので栄養剤代わりに時々鷹達に食べさすのですが、今の時期はトヤと言って羽が生え換わる時期なのでとくにストレス与えず丈夫な羽が生える様に餌にもかなり気を使います、脂身は外して食べさすと鴨の肉は美味しいらしくとても喜んで食べます、それに鴨を食べさすと味を覚えていてよく猟期には鴨を捕るようになる気が致します。

この頃キリギリスみたいに野菜中心の食生活なので鉄分補給にと皮を剥いだキンクロちゃんとホシハジロを味噌漬けにしてミディアムレアに焼きキュウリと青シソを薬味に食べてみましたが、ホシハジロはすばらしく美味しいでした、キンクロちゃんは少し海のかほりがしました。でも普通に食べられますね。

鴨味噌漬けスライス


アンは鴨が大好きで焼いてる時から側から離れません。

くれくれと催促して来るので出すとペロリンチョと食べます、味が薄いので少しくらいならとついつい食べさせてしまいますが。

アンは鴨が大好物


プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR