2017. 08. 16  
獣害に遭った為に、トウモロコシが畑から消えたので仕方なく買ってきた。

トウモロコシ御飯、味付けは藻塩と日本酒だけ。

これが食べたかったのだ。

DSCN2644.jpg


かき揚げも。

DSCN2641.jpg


和牛の腿肉、自己責任で刺身。


DSCN2646.jpg


ニンニクと醤油で。

DSCN2649.jpg
2017. 08. 15  
ジジイです、お盆に入ってからは過ごしやすい気温。

夜も寝やすいが夜中に必ず目が覚める。

お昼に娘がピザを作った。

そのピザを娘の母親が四つに切り目を入れて持ってきて、食べれという。


DSCN2635_201708150939304b7.jpg


いくらなんでも四つ切りは大きすぎる、食べれない。

8っに切ってくれと頼むと。

自分で切れと言う。

面倒くさいのでそのまま折りたたんで口に入れるも、非常に食べずらい。

3切れめを食べている時に舌を噛んでしまった。

ジジイなので口腔内もボケが出始めているから、たまに舌を噛んだり、頬っぺたを噛んだりする事もあるが。

今回は強く噛んだらしく痛みが強い。

口の中なのでほっていれば其のうちに治るだろうと。

残りを何とか食べ終わって暫くすると、口の中が血生臭い。

ティッシュペーパーを舐めてみたら真っ赤っか

口をすすいでから様子を見てたが血が止まらない、少し焦ってきた


止血しないヤバイと思い、ティッシュを丸めて舌に押し当てて、30分 血は止まりません~

仏さん拝みに分家まで行かなくてはならないのに困ったもんだ。

このままじゃ自分が仏さんに成ってしまうかも。

仕方なく大きめのティッシュペーパー丸めて頬っぺたと舌の間に挟んでから、分家さんまで。

まともに喋れないから口の中でモゴモゴと挨拶。

手振りで舌を負傷した事を伝える。

帰りにスーパーに寄り道。

鱧の湯引きが20パーセントOF。

血が止まらなければアルコール飲料も摂取できないけれども、好物なので後先を考えずに購入。

帰ってから恐る恐る様子を見ると止血成功、痛みはまだあるが血さえ止まればこっちのもんだ。

冷たく冷やした日本酒で鱧を頂く幸せ。

DSCN2638.jpg


叔母から頂いたブドウも食べる。

ブドウは種があれば種もバリバリ食べる、当然皮も残さず食べるのがジジイのやり方、残るのは枝だけ。

DSCN2639.jpg




2017. 08. 14  
朝の日課、畑の見回り。

トウモロコシの植えてある場所に行くと普段と違う景色が 

何と、40本あまりのトウモロコシが根元から倒され、皮を剥かれて食べられていました、全滅


ご先祖様にお供えして、今日から食べようと楽しみにしていたのに  JA推奨の生でも食べられて甘くて美味しい白と黄いろが混じったトウモロコシだったのに、悔しい限りです。



DSCN2629.jpg


DSCN2632_201708141031216d4.jpg


犯人の目星はついておる、これはただでは済まされませんねー 私にゃ、お上からお許し頂いてる殺しのライセンスがあるぞ。


DSCN2634.jpg


玉子豆腐、青柚子の皮を摺り散らして爽やかな香り。

DSCN2627.jpg


それにしても、くやしいのう∼ くやしいのう~



2017. 08. 13  
二晩ほど暑さが和らぎ寝やすかった。

水蛸の足はよい値段でなかなか手が出せないが頭は安い。

軽く茹でてもよいが、そのまま生で刺身にするとクニュクニュとした歯ごたえで楽しい。

山葵も生姜も刺し身のツマも無しで醤油だけ、余分な物は邪魔になる。

噛んでいると甘みと旨味が癖になる。

飲み込んだ後は、キリキリの冷酒で追っかける。

DSCN2626.jpg
2017. 08. 11  

お墓に花を持って行った。

どこのお墓もまだ花をお供えしていなかった、今年は一番乗り。



丸々皮つきのニンニクをタップリ、レンジでチンして皮を剝き。

安めの牛肉とすき焼きにした。

牛肉よりも豚肉の方が相性がよかった様な感じ。

DSCN2615.jpg
プロフィール

天心坊

Author:天心坊
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR